戦国島津伝




 第四十八章 『君主の休息』

 義久は枕元で遊ぶ物音で眼を覚ました。

 うっすらと眼を開けると、自分の寝床に娘の亀寿が走り回っていた。今年で十一歳の少女。どこか、母親のときに似ている。

 義久が眼を覚ましたことに気付いた亀寿は、布団に乗っかってきた。

 「お父様!」

 うるさいな〜と思いながら、義久はあえて好きなようにさせた。

 今日は体がだるい、起きたくないのだ。

 「お父様!亀寿は暇です。暇で暇で、このままじゃ死んでしまいます〜」

 つまり遊びに行かせろと言う訳か。困った姫だ。

 「ときが良いと言えば、言っても良いぞ」

 「本当!!」

 慌しく寝床を飛び出すと、亀寿は走り去っていった。





 亀寿の他に、ときは二人の娘を産んだ。家臣達が望んだ、跡継ぎは産むことは出来なかった。だが、それならそれで良い。女の子でも男の子でも、子供は家宝だ。

 初めて妻と会ったときも、わしはそう言った気がする。





 1551年・・・31年前

 義久は自宅でソワソワと歩き回っていた。今日は南国の種子島から自分の嫁が来るのだ。まだ十五歳であるらしい。

 「兄者、少しは落ち着かぬか」

 髭も生えていない十六歳の義弘が兄をからかう。

 「う、うむ。そうだな。落ち着こう」

 どっかりと床に座る義久だが、膝が小刻みに震えている。

 義久は十四歳の弟・歳久を見てニヤリと笑い合う。

 「はっはっはっ、これではまるで兄者が嫁に行くみたいだ」

 「なっ、何だと貴様!!」

 義久は義弘に掴みかかりそうになるが、父親の貴久に止められた。

 「やめよ、義久。そろそろ花嫁が到着する時間だ、港に行くぞ」

 「は・・・はい」

 急に元気がなくなる義久。その姿があまりに滑稽だったので、義弘には城を出るまで笑われた。

 (お前の祝儀の時も笑ってやる!)

 そう誓う義久だった。





 南国の種子島を支配する種子島氏と島津氏は親密な同盟関係だ。その関係を更に強くするため、種子島時堯は娘のときを島津貴久の息子・義久に嫁がせることを決めた。

 晴天の青空の下、義久は花嫁を乗せた船をじっと見た。

 一体どんな人だろうか。





 ゆっくりと港に接岸し、船から大勢の人が降りてきた。皆、種子島氏の家臣や親戚だ。

 その中に、一人の少女がいた。小さく、可愛らしい少女だ。

 義久は瞬時に理解した。この娘が、自分の妻になる人。

 「これは貴久殿自らのお出迎えとは、いたみいる」

 「何を言うか時堯殿。こんな大事な日は二度とないのだぞ」

 「確かに、はっはっはっ」

 「ふはははは」

 二人の父親の言葉など耳に入らない。義久は少女を見つめ続けた。

 少女は義久の顔を見ると、赤くなって下を向いた。

 若い夫婦が出会った瞬間だった。





 急に布団に圧力がかかり、義久は再び目を覚ました。

 「お父様!お父様も行きましょう!」

 「ん?とき?」

 「えっ?」

 ゴシゴシと眼をこする義久は、やっと自分の布団に乗っている人物が誰であるか理解した。

 「お前か、亀寿」

 「お母様が、お父様も一緒に行こうって」

 「そうか」

 起き上がり、庭を見る。あの頃と変わっていない、静かな庭だ。

 ボ〜とする頭の中で、まだ新婚ホヤホヤの時に妻と遊んだ記憶が蘇る。





 「殿〜、殿〜」

 「何だ、とき。うるさいぞ」

 「見てください。鳥ですよ」

 可愛らしく庭の木の枝を指差すとき。

 「ああ、そうだな。うるさいから静かにしてくれ」

 ピシャリと襖を閉じて勉学に集中する若き義久。

 「・・・ぶ〜」

 ときはしばらく考え、何を思ったか襖を蹴って部屋の中に突進してきた。

 「なっ!?」

 「浮気者〜〜!!」

 「な、何を言ってるんだ!」

 「殿の浮気者〜、私より本の方が大事なんだ〜」

 「とき・・・お前は馬鹿か?」

 「う〜、ふえ〜〜ん」

 当たり前のことを言ったら泣き出すとき。ほとほと義久は困り果てた。

 「・・・分からん」

 泣いていたときが、急に顔を上げた。

 「殿!」

 「何だ」

 「私、子供を産みます!」

 「うっ」

 あまりに真剣な眼に、戸惑う義久。

 「子供を産めば、殿も本を見る暇はないでしょう!それで早速ですが、最初は男の子と女の子、どちらが欲しいですか?」

 普通の武士なら当然男の子を選ぶだろうが、義久は優しく微笑みながら

 「どちらでも良い。子供は家にとって家宝だ。元気な子を産んでくれよ、とき」

 「はい!お任せください」





 時が過ぎるのは実に早い。両手を見つめながら、義久はそう思った。

 後いくらの時間を、家族と共に歩めるのだろう・・・。



 第四十八章 完


 もどる
inserted by FC2 system